SSブログ

グランヴァ、どうか安らかに...  [死女神's self pic]

昨日までの葬儀でもっておばあちゃんを見送りました。
大正7年生まれの享年94。人生を全うされての大往生と言っていいと思ふ。

母方の祖母で同じ敷地内に住み、オレにとっては唯一のばあちゃんでした。
このblogでは米寿の時、邪悪なGrand Virchangとして綴ったことがある。
本当のことを言うと「グランヴァ」ではなく、極めて普通に「おばあちゃん」
と呼んでおったのであります。
それと携帯するベレッタM12で孫を蜂の巣にするというくだりも実は...
あ。知ってた?

数年前から入退院を繰り返してきて、親族みんなも覚悟はしていた。
とは言え、その瞬間というのはやはり突然くるもので、オレ自身もっと顔を
合せておけばよかった、という後悔の念は残る...
ただ、ずっと身の周りのお世話をし、その最中だった叔父やお母の負担は
一層のものだったろうけど、自宅で最期を迎えたのはせめてものかと。

おばあちゃんが44歳の時に旦那(爺ちゃん)に先立たれながらお母含む
4人の子供(伯父叔母)を女手ひとつで育て上げ、みんな大学にも行かせて
本当に大変だったと思う。
苦労されたお陰でもって直系の孫10人、ひ孫は現時点で6人を数える。
オレら3人兄弟も特に幼い頃よく面倒みてもらい、これまで大分可愛がって
もらいました。

グランv...じゃなくておばあちゃん、本当にありがとう。
安らかに眠って下さい。
そしてどうかオレ達を天から見守って下さい。


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。